2009/07/31

大雪山系、WEBデザインメソッド


WEBデザインメソッド, originally uploaded by yano rin.

2009年8月3日の発売を前に、神々の庭と呼ばれる北海道大雪山系旭岳の裾野へ出版報告しにいく。
写真は旭川の方向に本書を差し出す姪っ子(中学生)。
写真の露光量がちょっと足りていませんが、曇り空のリアル感を尊重して補正しませんでした。
晴天の高所ならではの恐怖の群青をお見せできず大変残念。

さて、ここ旭岳ですが、登山というわけではなく動力を使うことによってだれでもパノラミックランドスケープが楽しめるすてきな国立公園です。車で入山ポイントまで行き、五合目までロープウエイに乗ればよいのです。小1時間ほど高山植物を眺めながらお散歩気分で山頂が見えるポイントまで行くと、登山気分は十分満喫できます。
が、しかし、散策道は素人を拒む本気の登山道につながっています。
ちなみに先日10名もの人々が犠牲になった山での事故の入り口はここ。通るには知識と装備と体力と情報が求められます。

プロの道をゆく条件は、どんなジャンルでもそれほど変わらないのですね。