2009/04/13

旅行:沖縄および八重山諸島を巡ってきた件について

先週、沖縄および八重山諸島を巡ってきた件について友人に報告。
「沖縄は、トラウマの島です。」という友人の証言は以下。

本島のリゾートホテルに両親とわたし、3人で滞在しました。
なんでも夕方から民謡ショーがあるというので行ってみたんですね。ちょっと遅くついたものですから席が最前列の中央しかなくて。しょうがないからそこ座ったんです。夫婦の歌い手でした。何曲か沖縄民謡ですか、歌ってました。で、MCに入って「どこから来たんですか?」って。やっぱり最前列ですから、話しかけられるわけですよ。答えたりしてね。で、ご両親ですか?っていうからそうです。ってなにげに言ったらばですね「なるほどそうですか、最後の思い出作りにね」って言うんですよ。何のストーリーかと思いましたけど面倒だから「はあ」って答えてしまったと。
そしたらね、いきなりですよ。客席に向って「皆さん。このお嬢さんはもうじき結婚なさるそうですよ!」と。
そしたらもう割れんばかりの拍手ですよ。いまさら「それはないです」とは言えなかったですよ。30過ぎたら結婚決めんと親と旅行しちゃいけないんすかね。
なんかしらんけど「ありがとうございます」とか頭下げてました。ええ。
そしたらね「じゃあ、ご両親に感謝の気持ちを込めて、歌ってください。涙そうそう。」て。伴奏流れましたから。民謡歌手の真ん中に引っ張りだされてフルコーラスです。涙そうそうって3番まであるって知ってます?全部ですよ。長いんです。もう、いいさらし者ですよ。暖かい拍手の中、親は真っ青です。これもみんな私がふがいないせいで。できりゃしてますよ結婚。どうやったらできますか矢野さん。
あ、ついでに思い出したわ、聞いてくださいよ。こないだ「少年メリケンサック」観に行きました。わざわざカップルの居ない平日の夕方狙って。そしたら座ったとたん、後ろにカップル来るじゃないですか。そしたら女、何て言ったと思います?
「あかな〜い(鼻声で)。」
どこの国の風習ですか?ペットボトルのフタ、男に空けてもらうってのは。
わたしですか?何でも空けられますよ。
空けられないフタなんかないですよ。
いままでひとりでどんなもんでも空けてきましたから。
腹の底から結婚したいんですよ。そんなことを思い出させるんですよ。沖縄は。

なんくる、あるわい・・。