2010/05/19

CSS Nite in Osakaご参加ありがとうございました

去る2010年5月15日、大阪産業創造館 4Fイベントホールにて、CSS Nite in Osaka次世代規格特集に参加してまいりました。矢野はCSS3の概要と使いどころの解説を担当しました。CSS3といえばやはり画像に頼らずにリッチなUIを描画する便利なプロパティがメインの使いどころですね。ただし再現性にはブラウザの種類によりばらつきが大きいのが現状です。
セッションでもお伝えしましたが、このばらつきは、ブラウザを選ぶユーザーの「ニーズ」を洗い出す試金石にもなりえます。表現がリッチだから、このプラットフォーム、このブラウザを選ぶ。というユーザーは必ずいらっしゃいます。また、そうした選択権がユーザーの側にあるというのもネットのテクノロジーがずっとまえから持っている優位性です。そんな世界ですべての表示環境での再現性に固執するのはナンセンス!わかったかーこのお客様めー!というわけで、最後はやみくもにandroid端末をゴリ押しした、矢野でした。大阪また行かせてくださいね〜!!
ではでは、おかださんが撮影してくださった会場の写真をどうぞ。人前でデコを出すな!という指摘もあるため、ラストオブデコ写でございます。

爆笑中


左から丸山章さん、白石俊平さん、矢野、羽田野太巳さん


photo by おかだよういち http://s-style-arts.info/

1 件のコメント:

くろマメ さんのコメント...

職場の人と数人で参加しました。
あの日依頼何かあると「ググれ、カス」が合言葉のようになってます(^^)