2008/11/12

オレもCSS Nite ビギナーズ


眠い。
今、とあるサイトのリニュアルデザインをやっています。
黒板五郎が丸太小屋を建てる速度でモックアップからCSSコーディングまで担当しているのですが、昨夜クラスであてがったはずのリストの背景画像(正確にはa要素の背景にしている)がIE6で行方不明。という事態の改善に3時間もかかった。
親divに無意味なposition: relativeがあったせいで・・。
や、それ以前に制作当初はSafariで確認しながらやっていたので、ブラウザコンパチブルチェックの時点でえらいことになっていたのですが。もうマントラを唱えながら(ウソ)祈るような気持ちでレンダリングしたんです。
例えるなら、結果は昔スキー場でコブジャンプに失敗したスキーヤーが板もストックも四方八方に飛び散って「つ」の字にケツから大地に刺さったのを見たときと同じかんじ。
わあバラバラ。すげー。でした。
ほとんどはCSSのエキスパートが見た場合噴飯ものの凡ミスでしょう。
でもここはあえて言わしてほしい。
クラスで一番の気難し屋さん、IE6君にふりまわされて先生もみんなもグッタリです!
このモンスターブラウザーめ!
どうしてみんなとおんなじように行動できないの?
マージンはマージンでしょうが!
みんないっしょうけんめい協力しあってるんだよ?なのに「だってうちはえらいんだもーん」じゃないでしょう。
ひとりぼっちで寂しくないの?お友達は大事にしなきゃダメよ!
といってゲンコツしてやりたい。
ハア〜。CSS Nite ビギナーズ、また東京でやってくんないかな。

0 件のコメント: