2008/10/13

へそ出てました



矢野のあたらしい書籍が出ました!
デザインのへそ デザインの基礎体力を上げる50の仕事術 (大型本)
矢野 りん (著)

本書籍のテーマは
1.電子化しにくいレイアウト!
2.まめ知識どっさり!
の二点につきます。

1は「情報収集手段」という目的以上に、書籍として手元に置くことを目的としていただけるよう、レイアウトに凝った結果です。紙にも編集担当I岡さんのこだわりが反映されております。また今回、なんといってもイラストレータの鬼才、村林タカノブ氏の作品を豊富に収録している点は注目です。書籍に顔を与えてくださいました。

2はネットばかりみていると視野にはいりにくい情報をぎゅうぎゅうづめにしてみたい。という欲求からそうなりました。基本的に本文からキーワードをひろって解説しまくるという書き方をしているので、あろうことか本文と注釈との関連が薄い部分がかなりあります。が、わざとですのでご理解ください。

ものづくりに興味のある方に、読んでいただければ幸いです!!