2007/11/18

死体写真とパッケージ

しばらくタイに行っていた旦那が帰国して、何気なく吸っていたタバコを見て仰天。パッケージに死体写真です。簡単に説明しますと、日本ではタバコのパッケージに「肺気腫を悪化させる可能性があります」とか書くことが義務付けられましたよね。それとおなじレベルで「こんなんなっちゃいますよ」という写真を表示することが、タイでは義務なんだそうです。
が、その「こんなん」が大迫力です。
まず、L&Mのパッケージですと、口唇ガンでしょうか。黒く泡だった患部が痛いです。それより強烈なのはLUCKY STRIKE。日本でもファンが多いとおもうこのメジャー物件ではこれもガンでしょうか。真っ黒くなった肺。しかもべろっと胸部の肉をひんむいて中身をあらわにしたグロ写真をフィーチャーしてます。
しかもカートンのボックスにも「これでもか。これでも吸うか。いや、買うか。」というくらいの連弾でもって、ノドに管した瀕死の人間の姿を。すげえ。こんなパッケージ見たらタバコまずくなるよ。しゃれたパッケージでのんきに売ってる日本のタバコと中身は一緒だよ。まあ百聞は一見にしかずということで、どうぞご覧ください。クリックすると驚くほど拡大されます。




ところでタイではタバコって相当嫌われてて、テレビで吸ってる人を映すこともできんくらいです。
ニュースとかで一服してる人が映りこむと、エロいくらい顔中モザイクだらけになります。
なのに、交通事故死したバイクの兄さんの無惨にも原型をとどめない姿や、黒こげになった人、理由はわからないが亡くなったとみられ真っ白になっている子供の横で泣き崩れる両親など、遺体はばんばんニュースで流れます。コンビニでそこらの雑誌をなんとなく手に取ると、恋人に何十個所も刺されて死んだタレント。という見出しの下に変わり果てた本人のご遺体。という具合です。なんせ「最後にはこうなります。」というのを「とくとご覧ください」という気質であります。不思議です。
シリラート病院の資料館みたいなとこにも「こいつは生前女性を犯して殺しました」というテロップ付きで、レイプ魔のミイラをさらしもんにしてあるしなあ。制裁の意味を込めて、か。とおもえば「で、これがその犯された女性が死んだとき来ていた服です」といって、刺し傷だらけで血まみれの服を隣に陳列したりしてるし。なんか、制裁でもないような。「まあそれもこれも、資料ですから」って感じ。
見てるタイ人の反応もいたって普通。「うわー。やだー。」って感じで薄ら笑いして叩き合うという。
世界は広いっすね。

6 件のコメント:

m&m さんのコメント...

「りんさんのブログが更新されてるよん」と、朝食のサンドイッチを食べながら、開いた私がいけなかった。。。(タイトルで気づけ!!って)

すごいいっすね。(・_・;)

煙草やめといてよかったカモ

Yano_Rin さんのコメント...

m&mさま

ごごごごごごめんなさい・・。
一発でがっつり見られるのはどうかとコメントをいただいてから反省し、本文挿入用はちっさくしました。
しかしこの規則。事実上の「タバコ販売禁止条例」に匹敵しますよな。店に陳列することもできないそうで(そりゃこんなパッケージをズラリとならべるわけにも・・)。どんなに苦労してパッケージデザインしても、最後にこれではなあ。

ジャズピアノ研究室 さんのコメント...

いや、これは私も最近知人の中国産マイルドセブンでびっくりしたのですが、ガイコツが横たわっている絵でした。でもそちらの画像のほうはずっとリアルですね。
私も2年前にやめましたが、本当によかったと思っています。旦那様も早くタバコとお別れできるといいですね。

CresceNet さんのコメント...

Oi, achei seu blog pelo google está bem interessante gostei desse post. Gostaria de falar sobre o CresceNet. O CresceNet é um provedor de internet discada que remunera seus usuários pelo tempo conectado. Exatamente isso que você leu, estão pagando para você conectar. O provedor paga 20 centavos por hora de conexão discada com ligação local para mais de 2100 cidades do Brasil. O CresceNet tem um acelerador de conexão, que deixa sua conexão até 10 vezes mais rápida. Quem utiliza banda larga pode lucrar também, basta se cadastrar no CresceNet e quando for dormir conectar por discada, é possível pagar a ADSL só com o dinheiro da discada. Nos horários de minuto único o gasto com telefone é mínimo e a remuneração do CresceNet generosa. Se você quiser linkar o Cresce.Net(www.provedorcrescenet.com) no seu blog eu ficaria agradecido, até mais e sucesso. If is possible add the CresceNet(www.provedorcrescenet.com) in your blogroll, I thank. Good bye friend.

匿名 さんのコメント...

Using аurawaνe to assist fighting bring down
support pain in the neck as considerаbly as the fаct that pаin sensatіon
іs one of thе bolԁnеss endings in the ѕpecific physical ѕtгucturе piece that is experiencіng pаinfulness is cauѕеd by an acсiԁental injury.
Feel free to visit my site Aurawave Review

匿名 さんのコメント...

You do nοt haѵe to devote houгs at the heаlth club or exert ѕo a great deal woгk and power in
unԁertаκing operatе оut just to bе сapable to tοne
your musсles.

My web blog: website