2016/01/29

最大のイクメン。Baidu日本代表

私のデスクは代表取締役のとなりです。
なんでそこかというと、代表は風水的に窓際が好きなのに加え、そこは冬は寒く、夏はあついのでだれも座りたがらないからです。
で、代表の横なので話す機会も豊富です。
代表は何かトラブルがあって土日出勤のとき、かなりの頻度で小さな子どもをつれて出社します。社員旅行も連れてきます。
そういうとけっこう暇っぽいですが、代表取締役は壮絶に忙しいです。

弊社は本社が北京にあって、代表は月に半分くらい北京とかなんとか出張にいきます。その際、土日を移動日にすることもありますから、基本的に休む隙がないです。
たまに休日と化した土日くらい、ゆっくり自分の好きなことをしたい。とか、趣味の時間を持ちたいとかいう気分になんないのか????とおもっちゃいます。
なんで、たまに、

一人でゆっくりしたいとおもわないんですか?

と、意地悪な質問をします。
すると「奥さんは平日子供の面倒を見てくれるので、自分は休日に面倒を見る役目なんですよ。なかなかできてないですけどね」と、くったくなく当然のごとく応えるのです。

いやー。
おれイクメンーとか言ってる奴らが、自分の都合の良い時だけ子供の面倒みて、
自分の都合は全面的に外部に押し出してたりしたらそれはまあ、それだけのことだぞな。
でもうちの代表、なんかテレて子供の面倒よくみてることめったに口外しないし。もったいないなあ。

わたしは代表尊敬しています。実行力と政治力と子育て力あるとか、そんな人、そうは、いないですよ。
いつも、ありがとうございます。と、心から思います。
自分が子育てや仕事で大変なときはいつも、実は、代表のことを思いながらがんばっているんです。


父ちゃんに「どうやこの子最高やろ?」と名指しで歌われ困惑するアイーシャ・モリスさん。父ちゃんはいろんな女性とたくさん子供をもうけた尊い人だよね。





2016/01/12

まどかちゃんいいわー

魔法少女まどかマギカの全話を初めて見ました。
うちの息子が成長してそのような作品に興味を持つ年頃となり、観ていたのを横でながら観しました。

まどかちゃん、好きです。
いいわー。キューベーじゃなくても保育したくなるわー。

迷いながら正直にブレる。

この、大物の条件を満たすキャラクターを簡潔に描いていている、素晴らしい青春ストーリーでした。

ただただ正直に迷う。と、いうことの素晴らしさは、その正直さに惹かれるという重力が生まれることですよね。その結果、チームまどかちゃんができる。
自分はこういう人間だから!と早いうちに自己規定したり、ありのままのーすがたみせるのよー。って氷の城作るタイプの弱点は、チームができにくいことです。

いきものは、チームがないと、スケールしない。
でもチームは、自分の性質や力量にこだわる人間には、作りにくい。

そういう、伝え方を間違えると若い感性に無視されそうなことをはじめ、もっと詩的な、壮大な、質の高い神話をいい感じに魅せてくれるのが、魔法少女まどかマギカという作品だと思いました。

ローティーンとして新鮮でいい作品に出会った息子が羨ましいなあー。

親として少年少女をインキュベートしているかたにもぜひオススメしたいです。