2015/02/06

育児休暇明け1週間

出産前後からおよそ半年間休んでいましたが、娘が4ヶ月になり首がすわったので仕事に復帰しました。毎日のスケジュールはこんなかんじ

6:00-7:00 起床 朝食準備や自分の準備
8:00 子供らの世話。掃除や片付け
8:30 外出
9:00 託児所到着
9:15 出社
16:00 退社 お迎え
17:00 買い物など済ませて帰宅
18:00 夕飯作成しながらおふろなど
19:00-20:00 子供らに食事させて赤ん坊は寝かしつけ
20:30-22:00 片付け、洗濯
<< 夫が夜帰宅する場合は再度夕飯準備 >>
23:00-0:00 ミルク
3:00-4:00 ミルク 起きたついでに乾燥した洗濯ものの片付け
6:00 起床

長男のならいごとがある日は夕方から1時間くらい押すので赤ん坊のお風呂時間が狂い、寝かしつけまでバタバタになってしまうところが難点か。
時短勤務のため一瞬たりとも無駄にできず、今週は勤務時間内で一度もトイレに行かなかった点が自己管理として問題。
夏になったら洗濯は早朝に回して分散しがちな夜の家事の時間を少しまとめられたらいいな、と思う。
あと1年くらい仕事量は可能な限り現状維持に努めたい。
夜ミルクが無くなったらもうちょっと早く起きられるかも。