2014/07/26

出産はそんなに計画的にいかなくていい気がするわー

両親学級に参加してみました。
陣痛から出産までのプロセスの説明とか、院内の施設説明、出産後の生活の基礎知識習得といった学習内容で、夫婦とかパートナー同士が二人揃って参加します。長男のときもお母さんを対象に沐浴指導とかはありましたが(11年前w)、夫同伴が参加条件とは世の中も変わったもんですなー。
夫立ち会い出産希望者はできるだけ受講してください。とのことだったので、講習内容にも立ち会いを前提とした内容が盛り込まれています。
例えば、むくみやすい妊婦の足を夫がマッサージする方法とか、陣痛が始まったとき、夫に腰をさすってもらうときの位置とか、子宮口が開いたものの、まだいきんではいけない段階で夫がやるとよい行動(呼吸に合わせてテニスボールを子宮口めがけて突っ込むのですよ)とか、寸劇形式で出産間近の状況で夫が妻に声をかけるときのシミュレーションとか。

そして終了時にはひとこと「出産はパートナーの助けがないと乗りきれません。積極的にサポートしてくださいね」と釘をさされます。

しかしながらこの陣痛という現象。自然分娩を選択した以上いつくるのかは医者でも全く読めません。予定日なんぞ単なる目安ですし。陣痛スタートの時点から夫がそばに控えていられるかどうかは運です。なんだかんだで産院に駆けつけてみたら生まれてた。というのは、当たり前にあり得ることでしょう。

客先に行った時うっかり携帯を忘れる。ということだってありえますし、完全に消音、移動中で電波が届かない。ということもあるでしょう。
そればかりか、出張中だった。という可能性も否定できません。
もっと言えば自然分娩で行けるかどうかも不確実です。直前で帝王切開に切り替わる可能性だってありますし、とにかく計画通り、練習通りにいってラッキー、いかなきゃまあしゃあないよね〜。程度のゆるさは欲しいです。

だがしかし。両親学級では相当夫のプレゼンスを強調します。立ち会いを自ら希望している男性の気分を盛り上げるためによかれとおもって追い込んできてるのかしら。という気もしますが「夫の手がないと乗り切れない」とまで言い切られた妊婦が、几帳面な性格で初産だったとしたら…。彼女が計画通りの動きをたまたましなかった夫を「一生許さん」と思ってしまうってことはないのだろうか..と心配です。

そもそも妊娠出産という現象に、男性なんか蚊帳の外なのです。女性は日々刻々といやおうなしに体の様子が変わり、複数の障害を乗り切りながら脳内麻薬物質の力を借りて大きなカタルシスにたどり着きます。
その時なかば自動的に「おかあさん」にトランスフォームしたあと、額に汗して興奮気味に仰ぎ見た夫が10ヶ月前のただの男と何も変わらないという。それが現実です。
そのギャップを少しでも縮めようというのが両親学級かもわかりませんが、わかんないもんはわかんないのでしょうがないというあきらめというか、そういう現実の受け入れも女性側には必要なんじゃないかという気もします。

子育てに参加しろ。もっと妊婦の気持ちを理解しろ。と、言われたところで産院では男性側の心理的な不安や相談事をサポートするメニューは、私の知るところありませんし。そろそろそういうのあってもいいかもしれませんね。
家族が増えて仕事にプレッシャーを感じつつ、グチも言わずに子供やよめさんに気を使い続けることが「求められるイクメンの姿」だとしたら、自分に出来るかなあー。できないだろうなあー。なんか今の男の人ってタイヘンだねえ。と、思いましたよ。

2014/07/23

女性器単体の立体造形はわいせつじゃないですよ

法的な意味におけるわいせつとは、いたずらに人の性欲を刺激し、正常な羞恥心を害して善良な性的道徳観念に反することだそうですね。

よく芸術作品とわいせつ物との線引きって難しいよね。という話がありますが、人がどんなビジュアルによっていたずらに性欲を刺激されるのかは「趣味」という名の主観、感性によりけりですので杓子定規では判断できないので当然です。
ただ1つ、わかりやすい判断基準を示すとするなら「性行為をストレートに表現したビジュアルかどうか」があげられるでしょう。
あるいは、そのものズバリでなくとも性行為を容易に想起させるビジュアルかどうか。も、基準としてはアリな気がします。

ところで芸術作品としての男性ヌードは珍しいものではありませんし、男性器が写っていたとしてもわいせつ物としてとがめられるケースは少なかろうと考えます。
しかし一方でわいせつ指定されてしまう作品もあります。レスリー・キーが2011年に開催した展示会で展示したForever Youngというタイトルの男性ヌード写真です。この写真では男性モデルは勃起してます。
おそらく、勃起していることが「性行為の準備が整っている」と見なされて、わいせつ認定されてしまったのでしょう。本作品の芸術性や評価についてはほかに専門性の高いかたがしていらっしゃるので触れませんが、小役人の杓子定規だと「勃起=わいせつ→逮捕」で仕事が成立すれば動く。ということだったのでしょう。

逆にいうと男性器の場合、勃起さえしていなければ、それはわいせつではないと言えます。
存在感のある男性器が印象的なダビデ像も、メープルソープのヌードに写る巨大な男性器も、わいせつではないのです。

ところで女性器の描写は男性のそれよりわいせつと言われやすいのはなぜでしょう。たしかに、これまでの芸術作品において女性器を客観的に描画したビジュアルは、わたしからみてもだいたいわいせつです。

なぜかというと、女性器は普通にしていると、見えないからです。
わたしは自分で持っているので知っていますが、女性器って全裸になるだけなら全然見えないんですね。観察者に向かって両足をかなり広げないと見えない。この構造上の都合から、女性器を描写した作品は、それの持ち主である女性を「性行為の準備が整っている状態」としてあわせて描写している状態になります。
そのような意味で、エゴン・シーレとか会田誠とか葛飾北斎らが描いた女性器(とその持ち主)は相当わいせつです。ただ、そのときどきの文化的な背景などがあって作品で逮捕されることはどのかたもなかったと思いますが。

では、部品としての女性器とか、セルフポートレートとしての女性器はどうでしょう。
わたしはおもうに、これって勃起してない男性器と同じ解釈ができるんじゃないかと思います。女性器を見せている対象が作品中に存在しない。つまり、女性器の持ち主が誰かに向かって足を開いてない。女性に「性行為に及ぶ気がない」という意味で、全然わいせつじゃないだろうと。
3Dプリンターで自分の性器をデータ化したことで咎められたかたがいらっしゃいましたが、スキャナーに向かって足開いただけですから。

ただ、出来上がった立体造形が正常な羞恥心を害するか?という点については確かに女性器は男性器よりも「見えにくく」「見慣れない」ものであるがゆえに鑑賞者をはっとさせるモチーフではあるでしょう。
しかし、田舎の露天風呂の脇にある巨大な男性器の像に比べれば破壊力は小さいというか、女性器もその辺に陳列できる世の中になれば、そのうち見慣れることもあるかもしれません。

というわけで、わたしは女性器そのものの立体造形はわいせつとは言えないんじゃないの派です。
と、同時に、部品としての女性器単体でわいせつ感を醸し出せる彫刻なり、立体造形があったとしたら、ぜひ見てみたいです。それはすごい表現力というか、芸術作品として相当の価値があるんじゃないかと想像しています。