2014/11/20

小学生なりの、リストラ目的における人事評価

息子:ねえママ。あっちこっち探して、とても苦労をして新しく採用した人と、
ずっと前から一緒にはたらいていて、いままで結果だしていないけど、慣れ親しんでいる人。どっちかをかならずクビにしないといけないとき、ママならどっちをクビにする?

母:えー。それはとてもむずかしい。新しく採用した苦労もムダにしたくないし、一緒に働いてこれたことにも、意味はあるとおもうから...。

でも....。ママなら前からいる人をクビにするとおもう。
その人は結果を出さなかったという結果を出しているけど、新しい人はまだ、どういう結果になるかわからないから、そっちの可能性にかけるかな。つらいけどね。

息子:そっか!!じつは僕もそう思うんだよ!
ずっと、ただそこにいるだけになってたんだ。
使えないから使う回数も減っていってね。
でも、僕、クビにするの初めてだから、かなりかなしかった。さっき、ロケットにつけて飛ばしたんだ...。ほんとにいいですか?はい。って。

そしたら、いつもそこにいたのに、いないんだ。当たり前だけど。いないってことになれないから、すごく悲しかった。ちょっと泣いた。好きだったなあ。あの毛色。柄。
それでもしょうがないんだ。アイテムボックスいっぱいになっちゃったから...。

でもこういう決断をした以上、クビにしたアイルーのためにも僕こそがんばって狩りで結果を出していきたいです。

母:wwwwwモンハンの話かよ


0 件のコメント: