2010/05/25

Simeji4リリースしました



2010年5月25日(火)
adamrockerは、変な日本語入力ソフトウエアの「Simeji」のメジャーアップグレード版「Simeji4.0.3」をAndroid MarketおよびBlog「Throw Life」でリリースいたしました。
本バージョンの技術的な改良ポイントはadamrockerのエントリをご参照ください。
こちらのエントリでは新機能の「フリックの背景色選択」と「スキンの着せ替え」についてお話します。

脱もっこりから半年

「キートップの背景に好きな色とか画像をあてがえたら面白いだろうなー」という考えをadamrockerが最初に持ったのは、今を去ること半年前。2009年11月18日リリースのSimeji3.9のタイミングでキートップを「脱もっこり」させた時期にさかのぼります。キートップデザイン修正にあたり、adamrockerが矢野に課したリクエストは「背景をカスタマイズしたとしても使い勝手の変わらないデザイン」でした。
当時からスキンを差し替えるという機能はすでに実装が完了しており、adamrockerは2009年11月30日のイベントAndroid Bazaar and Conference 2009 FallのBazaar会場でひっそりその機能を搭載したSimejiプレビュー版を来場者に自慢しています。

そこから今日までリリースに時間を要した理由はいろいろありますが、ひとつはadamrockerが「かなりの数の選択肢から選べるようにしたい」という希望を持っていたからです。まとまった数のスキンをネットワーク上に置いておき、そこから選べるようにするという機能を実現するため、サーバの準備からアプリとの連携部分までいろいろと試行錯誤しておりました。

スキンが差し替えられるようになると気になるのはフリックの背景色です。これまでは青いグラデーション1種類だったところを、背景に合う色をユーザー自身で選び、コーディネートできるようにと9色に増やしています。
また、機能以外のみどころとして、adamrocker自身が細部まで手をかけてイージングの調整をしたUIのインタラクションにも御注目ください。

スキンはこれからも順次種類を増やしてゆく予定です。
「こんなのが欲しい!」というリクエストがありましたら、どうぞ矢野までご連絡を。ユーザーの皆様と一緒に、日本語入力アプリケーション「Simeji」をより楽しい道具へと育てて行きたいと考えております。
今後とも、Simejiをよろしくおねがいいたします!

2010/05/19

CSS Nite in Osakaご参加ありがとうございました

去る2010年5月15日、大阪産業創造館 4Fイベントホールにて、CSS Nite in Osaka次世代規格特集に参加してまいりました。矢野はCSS3の概要と使いどころの解説を担当しました。CSS3といえばやはり画像に頼らずにリッチなUIを描画する便利なプロパティがメインの使いどころですね。ただし再現性にはブラウザの種類によりばらつきが大きいのが現状です。
セッションでもお伝えしましたが、このばらつきは、ブラウザを選ぶユーザーの「ニーズ」を洗い出す試金石にもなりえます。表現がリッチだから、このプラットフォーム、このブラウザを選ぶ。というユーザーは必ずいらっしゃいます。また、そうした選択権がユーザーの側にあるというのもネットのテクノロジーがずっとまえから持っている優位性です。そんな世界ですべての表示環境での再現性に固執するのはナンセンス!わかったかーこのお客様めー!というわけで、最後はやみくもにandroid端末をゴリ押しした、矢野でした。大阪また行かせてくださいね〜!!
ではでは、おかださんが撮影してくださった会場の写真をどうぞ。人前でデコを出すな!という指摘もあるため、ラストオブデコ写でございます。

爆笑中


左から丸山章さん、白石俊平さん、矢野、羽田野太巳さん


photo by おかだよういち http://s-style-arts.info/