2010/11/18

Simeji4.5リリースしました

Android向け日本語入力アプリのSimejiをアップデートしました。
詳しい概要はadamrockerのブログ

音声入力できるSimeji4.5をリリースしました。

でご確認ください。
では。

じゃなくて、ここでは新機能である音声入力の正しい使い方を説明します。
ソフトキーボードが売りのSimejiに音声入力付けてどうすんだ。というご意見もあるかとおもいますが、検索用に短いフレーズを入力する場合なんかはけっこう便利ですね。
でも声を出して検索するってどうでしょうね。「キャバクラ、六本木、早朝営業」とかあんまり声に出したくない...。というかたもいらっしゃるでしょうし、ちょっと抵抗あるのは当然だと思います。
ところで機械を口元にあてて一人で喋るので有名なのは、デビット・リンチのまったりドラマ「ツイン・ピークス」の主人公、デイル・パーソロミュー・クーパー捜査官ですね。子供の頃あれを見てはボイスレコーダーに憧れたものです。
あんなふうにかっこ良く独りごちることができたらいいですね。というわけで、音声入力をかっこよくこなす方法を考えてみました。

ポイントは

・できるだけ表情は真剣に
・端末をちょっとかたむけるとカッコイイ!
・親指は立てて

これでけっこうイケるんじゃないかと思います。新しいSimeji4.5で是非ためしてみてください。


注:パク森カレーのデリバリーは市ヶ谷店から5分以内の地域に限られます

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして
simejiの作者様ですか?

最近アンドロイド買って、今日はじめて入れてみまして。感動しちゃいました。
2ちゃんねるが声で書けるとか、目からウロコです。
SYMをずらさないように長押しするのが
ちょっと難しいけど
ともかく最高です!
ありがとう、頑張ってください!