2010/05/25

Simeji4リリースしました



2010年5月25日(火)
adamrockerは、変な日本語入力ソフトウエアの「Simeji」のメジャーアップグレード版「Simeji4.0.3」をAndroid MarketおよびBlog「Throw Life」でリリースいたしました。
本バージョンの技術的な改良ポイントはadamrockerのエントリをご参照ください。
こちらのエントリでは新機能の「フリックの背景色選択」と「スキンの着せ替え」についてお話します。

脱もっこりから半年

「キートップの背景に好きな色とか画像をあてがえたら面白いだろうなー」という考えをadamrockerが最初に持ったのは、今を去ること半年前。2009年11月18日リリースのSimeji3.9のタイミングでキートップを「脱もっこり」させた時期にさかのぼります。キートップデザイン修正にあたり、adamrockerが矢野に課したリクエストは「背景をカスタマイズしたとしても使い勝手の変わらないデザイン」でした。
当時からスキンを差し替えるという機能はすでに実装が完了しており、adamrockerは2009年11月30日のイベントAndroid Bazaar and Conference 2009 FallのBazaar会場でひっそりその機能を搭載したSimejiプレビュー版を来場者に自慢しています。

そこから今日までリリースに時間を要した理由はいろいろありますが、ひとつはadamrockerが「かなりの数の選択肢から選べるようにしたい」という希望を持っていたからです。まとまった数のスキンをネットワーク上に置いておき、そこから選べるようにするという機能を実現するため、サーバの準備からアプリとの連携部分までいろいろと試行錯誤しておりました。

スキンが差し替えられるようになると気になるのはフリックの背景色です。これまでは青いグラデーション1種類だったところを、背景に合う色をユーザー自身で選び、コーディネートできるようにと9色に増やしています。
また、機能以外のみどころとして、adamrocker自身が細部まで手をかけてイージングの調整をしたUIのインタラクションにも御注目ください。

スキンはこれからも順次種類を増やしてゆく予定です。
「こんなのが欲しい!」というリクエストがありましたら、どうぞ矢野までご連絡を。ユーザーの皆様と一緒に、日本語入力アプリケーション「Simeji」をより楽しい道具へと育てて行きたいと考えております。
今後とも、Simejiをよろしくおねがいいたします!

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とはいえ個人で出来る量にも限界がありますし、
firefoxの着せ替え機能「Persona」みたいに
自由投稿型のスキンギャラリーにしちゃうとか、
自分の画像を好きに登録できるようにするとか、
Androidアプリ「Background」のように
膨大な写真ライブラリからの登録も可能になるとか、
そうなるとより面白そうですね。

スキンの要望としてはとりあえず思いつくところは、
ダークグレー~ブラックの間で
いろいろな質感(メタリック、麻袋など)のものがあるといいですね。
個人的にはどうしても黒に近いもの、暗い背景のほうが
文字入力の背景としては落ち着きます…(笑)。
あとはドロイド君関連を外すわけにはいかないでしょう!(笑)。

匿名 さんのコメント...

xperia blackは真っ黒なのにXperia whiteは何色か混じっているので真っ白で作って欲しいです。

yano_Rin さんのコメント...

コメントありがとうございます!
黒、モノトーンバリエーションもうちっとあってもいいですよねー。あと、自由投稿については、インフラの整備が必要なので、いましばらくおまちくださいね。

あと、真っ白バージョン。やってみたら、文字が全然みえなかったですorz 文字色の変更はUI的に複雑化するので今は考えていないんです。白的な清涼感のあるデザインを模索してみますね!

匿名 さんのコメント...

色面のみでなくキートップが浮き出て見えるようなボタン風のスキンとか欲しい

匿名 さんのコメント...

スポーツカー好きなので、カーボン調とかあれば嬉しいです。

匿名 さんのコメント...

スケルトンが欲しいです!

匿名 さんのコメント...

はじめまして
いつもsimejiを愛用しています。
スキンにはKARAとか21とかビースト、シャイニーとかありますが、RAINのスキンがほしいです。韓国のK-popの方です。黒の色調で・・・自分で作れるサイトはなくなったのですね・・・
よろしくお願いします。