2010/03/24

どうしてそしきはくさるの?

今日は「どうしてそしきはくさるの?そしきがくさったらどうするの?」という問いに対して真剣に向き合わねば書けないメールを書いていたため、午前中いっぱい時間をつかいました。
と、ある組織のやりかたに賛同できない部分があれば、その部分を指摘し、苦言を呈することが、ひいては社会という組織の劣化を拒否することにつながる。それをおこたる、みてみぬふりをするのは怠慢であり、責任放棄だ。というご指摘への回答を作成していたのであります。
書いていて気がついたのですが、わたしは「正義とは、こうだ!」という考えがまったくないんですね。
なので「そしき、こうあれかし!」の「こう」がなくて、苦言を呈そうにも地盤がないからお話が組み立てられないという。
たとえそしきが官僚主義的ルールにのっとってうごいていて、そのルールにのっとりえらくなることが勝ちのゲームを繰り広げることが恒常化し、結果勝ち上がった人々がそしきを私物化してしまったあげく、都合の悪いパーティをオレオレルールでとりつぶしたりなんかしても、「ああ、もう、しょうがないなあ」としか思わない。
けしていいかげんな気持ちで動いているわけではないんです。どうしてそしきはくさるの?という問いを考えると、そうならざるをえない。だって官僚主義的ルールにのっとったゲームを開始してしまうひとはきっと、その組織に参加したときはやりたいことなんかなくて、だれかに「行ってこい」って言われたから来ただけで、つまんなかったから主旨と違うゲームに夢中になっちゃっただけなんだと思うんですよ。
そこじゃないでしょ〜。と言ってもその人はゲームをやめない。人間、やってて面白いことに夢中になるのはしかたがないですから。

それに、わたしは組織の劣化を拒否して社会の劣化を防ぎたいと思わないです。社会における自分の居場所をクリーンにしておきたいという気持ちがないです。
最近気がついたんですが、私は居場所なんかなくてもいいんです。ただ、大事な人と一瞬でも手をつないでいられたらそれでいいんですよ。
だからこっからここまではおれのシマだとか、リーダーを糾弾して正義を、自由を我らにとか、トップダウンとかボトムアップとかピラミッドとか組体操とか、いいんです。
ほんとにそうおもってます。すみませんでした。

8 件のコメント:

payopayo54 さんのコメント...

>大事な人と一瞬でも手をつないでいられたらそれでいいんですよ。

これこそが、組織を腐らせる要因ですね。(ヒトそれぞれ原因は異なりますが。。。)

みんな自分だけがカワイイんですよ。むしろ組織はそれが形成された瞬間から、腐るべくして腐るんでしょうね。

組織を腐らせないでおく=自分を捨てる

なんか、勝手に解釈してしまいましたが。。。スイマセン。

なんか書かずにはおれなかったと言うか、みんな同じような悩みを抱えていて、かつ共有して解決につなげられないのかなーとか独り考えてしいました。

yano_Rin さんのコメント...

payopayo54 さん、コメントありがとうございます。
わたしは提示してくださった、自分を捨てるということの意味を、人のためになにができるのか、というふうに解釈いたしました。問題は、どうやってそれを楽しんでやり続けるか、ということかもしれませんね。

hkinami さんのコメント...

このブログを読んで、いろいろな意味で、たくさん感じるところがありました。
僕の感覚では、組織は食べ物というよりは、生き物の近いと思うので、たまにはくさったような状態になるのもしかたないかなぁと感じています。大事なのは、いつまでもくさっていないで、早く元気になりましょうという気持ちだと思っています。
人は、同時にいろいろな組織に属していて、それぞれの組織は、その時々によって、いろいろな状態を持つもののです。ただ、最近面白いと感じているのは、自分が属している組織は、なぜか、同時に同じような状態になることです。これって、結局、自分の気分で組織の状態を定義しているだけなのかも...とか思ったりしています。

yano_Rin さんのコメント...

hkinamiさん
コメントありがとうございます。
ああ、同時におなじようなことに、とは!とても興味深いです。自分の気分で定義しているだけ、というのはあるとおもいます。だとしたら、自分はこの課題に対してどういうふうに考えているのか、ということをよくよく整理すると、なにがしかの糸口がみえてくるのかもしれないですね。

ちむ さんのコメント...

弊社が今すごく腐っていてにちゃんねるにまで
スレが立っているから今度細かく説明させてくれたまい。

yano_Rin さんのコメント...

ちむさんコメントありがとうございます。
くさったか。こうなったらくさったことを楽しむ方向に発想を転換するか。ドラスティックにw
こんど是非訊かせてくださいまし。

jyens さんのコメント...

りんさん 初めまして こんばんは。。。

人の数だけ個性も色々ですね^^

大勢が個々の構想を持ってるわけだから

我と云う肩と肩があたるのは仕方がないですよね^^


つか、、ブログの更新を楽しみにしてます。(これだけが云いたかった^^;

ムラタマサトシ さんのコメント...

以前、大阪にてりんさんのセミナーに初めて
参加したものです。

「居場所なんかなくてもいいんです。ただ、大事な人と一瞬でも手をつないでいられたらそれでいいんですよ。」

という部分を読んで、泣きそうになりました。。。

有名事務所にいてるツレや元彼女と
自分を比較して、
なんだか、やりきれない気持ちになって
酒に溺れたりしたこともありましたが、
自律更生っ

書籍はいつも愛読しております^^

人間臭い人がすきです。