2009/01/22

丸山不二夫先生



JEITA情報システム技術シンポジウム2009に参加。
矢野はコンテンツ・マネージメント技術分科会の客員で、今年丸山先生の前座で一席もたせていただいた。
丸山先生は日本Androidの会会長、早稲田大学大学院の客員教授でいらっしゃるJAVAのカリスマ。

シンポジウムの講演で「衰退する日本をまた盛り上げるためには日の丸クラウドを作ることも1つの手」と述べられた。で終了後の懇親会

矢野:先生ー。日の丸クラウドってどうやったら実現するんですか?
丸山先生:お金がいるねー。
矢野:かなり?
丸山先生:難しいねー。実際。
矢野:じゃあもしかして、日本かなりやばいですかね。
丸山先生:ははははははは
矢野:ぼーん。
丸山先生:あ。
矢野:何何何
丸山先生:定額給付金に使うお金をぜんぶまわせばなんとかなるかも。
矢野:遅いですね。
丸山先生:ははははははは

いやー。
60年代をリアルタイムで経た技術者はそうとうロックンロールだわ。
それにしても丸山先生、凄いシルキーバリトンボイスの持ち主。中尾彬を清々しくしたかんじ。
アンドロイドダンディ、おそるべし。

2009/01/16

年明け、足寄より

すっかり年も明け切ってしまいました。
宣伝です。2009年1月24日より映画「旅立ち~足寄より~」の上映が首都圏でも始まります。
「旅立ち~足寄より~」公式サイト
北海道では昨年から先行上映していました。
アクション映画に飽きた方、たまには冒険して劇場に足を運んでくださいませ。
矢野は北海道足寄町生まれでして、この映画を観るのをひそかに楽しみにしています。
子供のころ、千春の家の前で遊んでいると、千春の姪っ子のH君がごっついジープのリモコンカーを持って家から出てきました。あまりのうらやましさに「貸してくれ」と頭を下げた記憶があります。
バレンタインデーの時期には家に押し掛けて「チョコをくれ」と頼んだ記憶もあります。松山家のじーさん(千春のお父さん)が「好きなだけもってけ〜」と言ってくれたものです。いやー。なんまらずーずーしーねー。
松山家の裏にはわりと最近(といっても25年前とかだが)まで、映画にも出てくるあの木造建築が建ってたような記憶があるなあ。裏の庭のようなところにでっかくて黒い馬がつないであったような気がするんだが記憶違いかしら。
映画のワンシーンに出てくる足寄神社、なつかしー。神社の左手をずっと上って行くと私が住んでた家と、その裏っかわに里美が丘公園っちゅう場所があって。
そこの原っぱでカツゲン飲んでたな。噴水の水で冷やしながら。
カツゲン。多分道産子の方しかしらないでしょうが、北海道のマミーと考えてください。昔はちっこい牛乳瓶みたいなのに入ってました。
復刻しないかなー。