2009/12/18

イベント:面白法人カヤックでのアプリ勉強会に参加したよ

2009年12月17日、adamrockerと矢野りん(rockrin')はカヤックさんのアプリ勉強会に参加してきました。
カヤックさんはいろいろな方面でなにかと話題の制作会社。勉強会はそんなカヤックさんが経営している鎌倉どんぶりカフェBowlsで催されました。
日本アンドロイドの会のメンバーがふたりも鎌倉のオシャレスポットに来ているのだ。と意識するだけで心臓がバクバクです。しかも矢野が車でのっけから道を間違えて15分も遅刻です。
発表する本人のadamrockerに無用なプレッシャーをかけたのではないか。と、気遣うヒマもなく会場に潜り込みました。
すでに始まっている勉強会では、カヤックが様々な自社アプリを紹介している最中です。電話をかけるまえにTwitterの発言をチェックする「Twitt Call」や行動範囲の無線スポットを調べてくれる「wifi天国」、投稿した音声を目覚ましのアラームに設定できる「起こしてこえ部」などなど、お!思わずAndroidアプリにばかり言及してしまいます。
その後スタートしたLTでは、
が、登壇。iPhoneアプリを中心に、技術系の話からビジネスの話までたくさんの話題がでてきました。
さて、わがadamrockerは3番手。iPhoneの話が続きすぎないように。という配慮でしょうか。
軽快な語り口でマッシュアップやインテントの面白さを語るadamrocker。それまでぴりっとした会場に春風が吹き込んだよう。そしてこれがadamrockerの勇姿です。



あまりの懸命さに、Simejiの紹介がほんの一瞬しかできなかったほどです。
きっとこの場に居合わせたみなさんは、「インテントは小姑だ」というフレーズを忘れないでしょう。でも、そのおかげでもしかするとAndroidという言葉はわすれてしまうかも、しれません。
そしてLTが終わり、交流会が始まりました。
adamrockerは他の登壇者の方々に「自虐的で良かったよ」とか「乱暴な言葉遣いがまた良いね!」などとほめられていました。あざっすあざっす。と答えているうちに「今日ここに来た人全員が日本アンドロイドの会に入会しないと家には帰さない」と言い切ったことも忘れてしまうほどほっとした表情になっていました。

そして矢野は帰りに大根をもらって喜んで帰ったのでした。

0 件のコメント: