2009/04/13

旅行:沖縄および八重山諸島を巡ってきた件について

先週、沖縄および八重山諸島を巡ってきた件について友人に報告。
「沖縄は、トラウマの島です。」という友人の証言は以下。

本島のリゾートホテルに両親とわたし、3人で滞在しました。
なんでも夕方から民謡ショーがあるというので行ってみたんですね。ちょっと遅くついたものですから席が最前列の中央しかなくて。しょうがないからそこ座ったんです。夫婦の歌い手でした。何曲か沖縄民謡ですか、歌ってました。で、MCに入って「どこから来たんですか?」って。やっぱり最前列ですから、話しかけられるわけですよ。答えたりしてね。で、ご両親ですか?っていうからそうです。ってなにげに言ったらばですね「なるほどそうですか、最後の思い出作りにね」って言うんですよ。何のストーリーかと思いましたけど面倒だから「はあ」って答えてしまったと。
そしたらね、いきなりですよ。客席に向って「皆さん。このお嬢さんはもうじき結婚なさるそうですよ!」と。
そしたらもう割れんばかりの拍手ですよ。いまさら「それはないです」とは言えなかったですよ。30過ぎたら結婚決めんと親と旅行しちゃいけないんすかね。
なんかしらんけど「ありがとうございます」とか頭下げてました。ええ。
そしたらね「じゃあ、ご両親に感謝の気持ちを込めて、歌ってください。涙そうそう。」て。伴奏流れましたから。民謡歌手の真ん中に引っ張りだされてフルコーラスです。涙そうそうって3番まであるって知ってます?全部ですよ。長いんです。もう、いいさらし者ですよ。暖かい拍手の中、親は真っ青です。これもみんな私がふがいないせいで。できりゃしてますよ結婚。どうやったらできますか矢野さん。
あ、ついでに思い出したわ、聞いてくださいよ。こないだ「少年メリケンサック」観に行きました。わざわざカップルの居ない平日の夕方狙って。そしたら座ったとたん、後ろにカップル来るじゃないですか。そしたら女、何て言ったと思います?
「あかな〜い(鼻声で)。」
どこの国の風習ですか?ペットボトルのフタ、男に空けてもらうってのは。
わたしですか?何でも空けられますよ。
空けられないフタなんかないですよ。
いままでひとりでどんなもんでも空けてきましたから。
腹の底から結婚したいんですよ。そんなことを思い出させるんですよ。沖縄は。

なんくる、あるわい・・。

2 件のコメント:

ちむ さんのコメント...

沖縄.....恐ろしい子!!!!(白目
妙齢のときに行かなくてよかったわい...


>「あかな〜い(鼻声で)。」
こう言うとたいていの男子は喜んで開けてくれるよね。
そこを分かってて言えれば嫁に行けるのかのぅ。
でもそんな男と結婚するのいやだなー。
うっとおしそうだw

Yano_Rin さんのコメント...

ちむ氏

じぶんのむすこをそういうじょせいにはんのうするようにしつけているおかあさんは、あんがいおおいんですのよ。
ほほほほほほほ(楳図