2008/05/06

アックゼロヨンアワードエントリにコメントを頂いて

先のエントリでmacchakaさんに貴重なコメントをいただいたので、レスとしたい内容をエントリー化します。

受賞を希望する団体が中央省庁が後援しているという権威を欲する企業に変わっていくだろう。 とのご意見、この点がわたしも一番気にしています。
政治とウェブって本来勢力としては対抗するはずです。
授賞式で竹中氏が障害者が社会で活躍するためには政治と連携しなければならない。という趣旨の発言をしていましたが、しろうとが政治にあまり近付きすぎると100パー利用されるはずです。政治家はそれが仕事ですから。
竹中氏は各省庁に出入りもあるので、しろうとではないかもしれません。また、肉を切らせて骨を断つ心づもりで付き合っているのかもわかりません。
が、このままですと、そのとき「肉担当」になるのはウェブ業界では?と思います。ウェブ協会の活動をPRする絶好の機会であったはずの授賞式でローゼン閣下に「老人はカネ持ってる」とか発言されて納得してはいかんです。
奇しくも世間では後期高齢者医療制度が問題になっておるというタイミングでそれを言わす。ナイス!アシスト。そんなのいやです。
協会の会員はみな素晴らしい仕事をしていますし、それこそ業界を牽引している人たちばかりです。その人たちが各方面になめられるようなことがあっては、ならんですよね。