2007/01/17

Expression

MS初のデザインツール、Expressionの記者発表会にて。

MS市橋さんが登壇し、クリエーティブ市場に対する熱い想いを語る。
市橋さんはその肩書きも雰囲気もまさに「本部長」。「もみの木」とか歌ったら響きそうだ。
マイク要らないんじゃないか?と思うほど通る声。
その迫力に気圧されていたら、Expression Webのちょっとしたデモということで、いきなりロクナナの中村さんにバトンが手渡されてびっくし。
しかもデモの後「ロクナナ様はWebデザイン業界では非常に有名な会社でっ!」とまたすごいテンションの市橋さんに熱く語りかけられているし。もしあのとき中村さんの手にカラのグラスがあったら、まちがいなく注がれている。がっつり注ぎ足されることだろう。
中村さんはその横で相変わらず細くて魚喃キリコの漫画に出てきそうな顔で、静かにほほえんでいた。

そのコントラストがとても面白かったなあ。

2007/01/11

なつかしきにおい

さっき腹が減ったのでキッチンにあったカップ焼きそばの「しお味」たるものをたべたのだが、
調味液やフリカケを混入したあとの香りが、インドはガンジス川のほとりでご遺体を焚きあげると立ち上る煙の香ばしさにくりそつ。あああ〜。目をつぶれば悠久なるガンガー(とご遺体、その家族)が見える・・。
ぼんやりしてたら野良犬に噛まれそう・・。
全部食べたけども。

2007/01/09

あけましておめでとうございました

2007年で平成18年ですか?ややこしい〜。

原稿チェックしていたら除夜の鐘が鳴り出したほど忙しかった昨年ですが、
DJ OZMAのパフォーマンスだけは見たなあ〜。
「面白ければいいってわけじゃないでしょ!」という意見もありますが、
そんなふうに言われるもんにかぎって「実はたいした面白くもない」という事実もまたありますね。
しかし例のあのパフォーマンスに関しては「本当に面白かった」ので「面白ければいいじゃないか。」と私は思う次第です。

今年もよろしくお願いします。