2006/07/24

iMac G5が壊れた

子供に夏休みを与えるべくド田舎の実家に仕事場を移してすごしている。
と、こちらでの仕事用に買ったiMac G5 がファンの轟音とともに消沈。PRAMクリアしても、SMUリセットしても動かず。おーい。もしや初期不良かと思ったがシリアルが微妙に違う。10番ちがいくらいでもれている。それにしても、ロジックボードの交換が必要なレベルのようだ。つい最近買った気がしたので保証期間内だろうと保証書確認したら、保証開始は去年の7月7日。故障したのは20日であった。なんとかサポート窓口の人にお願いして、1年数日経過しているものの、一応無償修理をしてもらえることになった。それはありがたいのだが、たった1年普通に使っただけで壊れる製品を売るなよ。という感想はある。そんなものを仕事で使うには勇気がいるだろう。iMacは趣味で使うものでは?という意見もあるだろうが、リテラシーの高い若い人じゃないと、今回のような事態に対応するのは難しいともおもう。うちのは主に両親が使用していて、写真閲覧やネットをやっている。たまたま私が滞在している間の出来事だったので、アップルのサイトを検索して対応策を確認したり、背面カバーはがしてLEDチェックしたりできたが、うちの親には無理であろう。そもそも1年で壊れるものといえばおもちゃであり、おもちゃの修理に一律4万円は高い。2年ならどこかの部分の経年劣化を疑う余地は出てくるかもしれないが、1年ちょっとではなあ。しかも今回のようなことはわりとMacユーザーの中では「よくあること」のように受け取られているフシもあるし。初期型って壊れやすいよねー。といったぐあいに。確かに私も過去に買った初期ロットのPowerbook G4、半年で壊れたっけなあ。壊れるなよ!!!ただ、こんな北海道の奥地に修理お願いした次の日取りに来てくれるのはすごいと思うよ。微妙に保証期間が過ぎてる点も、まあ今回はお題はいいです。と迅速に判断してくれたし。でも、やっぱし、壊れないでほしいなあ。

3 件のコメント:

すてっち さんのコメント...

アップルもソ○ータイマーみたいなの
仕込んでるんじゃないかのぅ(´・ω・`)

対応がイイのは慣れてるんだ!!きっとww
おいらも前壊れたときすぐ対応してもらったわぁ〜。

保証期間内にしてくれて良かったのーwww

Yano_Rin さんのコメント...

すてちむの、夏は、どんななの?
つうか、コメント返しが遅すぎて、いけませんよね・・

すてちむ さんのコメント...

ものすごく遅くコメントしてすまぬw

おいらの夏は...実家に2.3日あとの一週間は相方タソの家で
ゴロゴロして海行ってバタ足しまくって、絵人間見てきましたw

※絵人間=背中に絵が描いてある人達のコトだyp!